タックのデイトレードブログ

2022年4月に脱サラしてデイトレードを始めるも2ヶ月で退場。 再び2022年9月から再開しました。
株のデイトレ結果などを載せてます。 2か月以上生き延びれるように頑張ります。 よろしくお願いします。

2023年02月

今月もお疲れさまでした。

特に成長した部分を感じることなく時間が過ぎていった月でした。
相も変わらず1ヶ月の総約定代金が皆さんの1日分にも満たない程手が出ませんでした。
やり方がわからないので当然ですが。。。
月間2302
2023年2月成績
19勝0敗 +33,700円

時給は295円でした。

日当たりの勝率や日々の収支のボラの少なさを見ていただいて、そこまで絶望することなくロットを上げたらいいんじゃないか?と思われる方もおられるかもしれませんがそうはいかない事情があります。
それはメンタル面もそうですが手法上の物理的制約みたいなものもあります。
早く別のやり方を見つけていきたいのですがずっと行き詰っています。

先月のまとめでは、負けなくてよかった、と書きましたが決してそうではないのだと改めて思います。
常套句としての負けなくてよかったという台詞は使うことがあったとしても、結果はどうあれ正しければいいのだと思います。
何をもって正しいのかは各々の考えがあるのでしょうが、まずは自分が納得した取引を出来ないと意味がないと思います。
今月もたまたま勝てただけで納得のいく取引というものはほんとに数えるほどでした。

来月もまた探そうと思います。


ご覧いただきありがとうございます。

応援頂けると幸いです。




お疲れさまでした。

2月も収穫はありませんでした。
230228
今日:+2,300円
今月:+33,700円


ご覧いただきありがとうございます。

応援頂けると幸いです。





おつかれさまでした。

230227
今日:+1,700円
今月:+31,400円


ご覧いただきありがとうございます。

応援頂けると幸いです。












詰んできたことを自覚しないといけない怖さ

おつかれさまでした。

今日はPCの不調で9時半からトレード。
9時からやっていても自分の場合は収支変わらなかったかもしれませんが。

危機感を日々持っているのですが全く進歩なく。
極力マイナス思考にならないように努力します。

せっかくブログを書いているのだから見ている人に1㎜でも有益な情報なり気づきがあるような事を書ければいいのですが、、、

その日マイナスにならなければ良い、という思考は危険です。
どうか皆さんは時間を無駄にしないようにしてください。
230224
今日:+1,000円
今月:+29,700円

ご覧いただきありがとうございます。

応援頂けると幸いです。

















誤解を恐れずに言うならば、相場において短期売買は原則皆敵同士であるという考え方が根底にあります。
馴れ合いとか傷の舐めあいではなく、
それでもいつか同じようにうまく勝てない人と共に成長して納得できる生活なり結果が訪れることを願っています。
勝てない人が勝てるようになる、ということは素晴らしい事です。
株の知り合いがいないというのもありますが見たことがないです。
そんなひとは我々の希望です。

お疲れさまでした。

トレードすればするほど壁が高くなっていく気がします。
明日は相場はお休みですね。
230222
今日:+1,800円
今月:+28,700円


ご覧いただきありがとうございます。

応援頂けると幸いです。



良く思うのですが、皆さんはいったいどうやってエントリーしているのか不思議です。
デイでもスキャでもきっと何かしらのトリガーをお持ちなんでしょう。
自分は東京通信とかアースインフィニティとかの活況系は恐ろしくて入れないのです。
もちろん恐ろしい感情が存在している時点で自分の場合やり方も自信もないということで無理して入る必要はないでしょうが、それら活況系銘柄における効率の面やその他有利な面を享受できるならばトレードしたほうが良いでしょうし。

他の方は実戦経験と復習予習、何かのデータでやっているのかな?と想像はします。
何をもってエントリーしているのか、もし正しい検証と行動でのトレードならば自分以外の皆さんはエントリー、ロスカットに日和らずにトータルで勝っているはず。
自分を棚に上げて非トレーダーの第三者目線になればそうならないとおかしい。
(メンタル面の習熟度?や性格を除いた場合の考えで)

自分も検証をしてはいるのですが、どうもわかり切れないというか。やり方そのものが。
検証と言ってもなかなか難しく、なにかシステムトレードのストラテジー作っているような、これはチャートがメインになりますが。でもうまくいかない…。
板の状況とかは後では確認できない(録画除く)ので現場で見るしかないのでしょうね。

こういうネタはあまりどこのブログでもあまり見ない気がします。
いやむしろ有り過ぎて精査できないのかも。
もちろん使える手法や検証方法をのせているなんてことは少ないでしょう。
そもそも手法という言葉自体が危うく感じてしまいます。

そして、これらの文章をたまたま見た勝ちつづけているトレーダーの方が
「いやいや根本的に考えが間違っているんだよ」
と、思っているんじゃないかとま感じてしまいます。

切り口が見えないとなかなか追い詰められますね。
でも今勝っている人達もこれらに似た感情や苦労をきっと乗り越えてきたのだと信じて頑張るしかないかもです。

↑このページのトップヘ